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お知らせ

第二弾 新型コロナウイルス感染予防への対策

日頃より当法人の事業運営にご理解ご協力を頂き誠にありがとうございます。
5月25日に緊急事態宣言が解除となっていますがまだまだ終息したわけではありません。
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染予防について当法人全ての事業所では
継続した対策を実施しております。
尚、皆様には続けてご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い致します。


※新型コロナウイルスの感染経路は主に飛沫感染で、接触感染もあり、稀には空気感染も成立するとされています。

*新型コロナウイルスの特徴・主な経過

≪軽症例≫通常の風邪症状が約7日程度続き、軽快
(症状)喉の痛み、咳、鼻水、熱、だるさ、味覚障害、嗅覚異常

≪重症化≫通常の風邪症状が約7日程度続き、その症状が悪化
(症状)軽症時の症状に加え、呼吸苦が出現
高齢者、持病(糖尿病、心不全、呼吸器疾患)ある人は重症化しやすい。

【予防取り組み】

≪職員≫

基本:とにかく手洗いの徹底する

(体調管理)
出勤前に自宅で検温をすると共に、事業所に入る前に再度検温を実施し記録する
37.5℃以上の発熱や咳・喘鳴・痰・吐き気・下痢などがあった際は、出勤および勤務は
しない。事業所へ連絡入れる。
通勤時、公共交通機関使用時はマスク着用を行う(施設マスク使用)
本人および同居者に海外渡航や感染拡大地域への滞在がある場合は速やかに事業所に報告する。
同居者の発熱など有症者の報告をする
退社時も手洗いとアルコール消毒を行う

(各事業所)
法人主催の研修、事業所主催の研修は原則中止とする
施設外の研修への参加も原則中止する
施設外への出張は原則中止し電話やWEBなどの対応をする
カラオケや料理教室などのレクレーションは他の内容に変更する

(その他)
職員による食事会などの開催・参加および密閉・密着・密集の場所へいくことは禁止する
海外旅行や国内旅行は原則中止または延期とする
ボランティア、施設見学などは原則中止または延期とする
歯科往診、マッサージ、理美容は原則中止とする
※但し状況に応じて対応(事業部長へ要相談)

≪お客様≫
基本:寝たきりにすることなく、基礎体力を低下させない
食事前、排泄後の手洗いを徹底する
面会禁止のストレスを溜めない支援を行う
約1時間を目安に換気する
お客様同士がいらっしゃるところで、密閉、密着、密集の状況を避ける
場所や人数等に注意して、レクリエーションや体操の機会を大切にする

≪家族≫
基本:原則面会は禁止する
看取りや緊急やむを得ない場合については、手洗いとマスクの着用・検温の実施に
加えて、体調チェックシートを面会希望者本人に記入していただく
洗濯物や荷物の受け渡しは玄関先で職員が対応する
WEB等活用しこまめな連絡などを実施し、お客様と家族が不安にならない配慮をする

≪取引業者≫
基本:職員と同様の対応を依頼する

≪来設前≫
出社時に体温測定をして頂き37.0℃以上の発熱が認められる場合は来所を控えて頂く
マスク着用(原則持参)
海外渡航後2週間以内の方の来設は控えて頂く

≪来接時≫
手洗いと検温の実施をし、37.0以上の場合は入室をお断りする
発熱が認められた方が持参した商品の納品は場合によってはお断りする
施設物品受け取りは玄関先で職員が対応する

【職員全体取り組み】

検温1回⇒2回へ変更(3月)

職員対象健康チェック(4/18~健康観察記録シート)休日含め起床時、就寝前検温
37.5以上はすぐに部署長、管理者へ報告
法人内会議はオンライン会議で各事業所で参加
お客様へマスク配布
感染予防備蓄確認(マスク・消毒液)
外部への会議、研修参加中止

【部門取り組み】

≪通所≫
お客様お迎え時検温(37.0℃以上)、風症状の確認有の場合⇒来所見合わせ
1時間に5分以上の換気
座席配置を変更、体面にならないよう配慮する
送迎時密にならないよう便を増やし対応

≪入所≫
お客様外出自粛のお願い
面会制限(基本中止)5月よりWEB面会可能
携帯用アルコールの所持

≪小規模多機能≫
面会制限(基本中止)4月より玄関ガラス越しに面会、5月よりWEB面会可能
お客様体温カレンダー作成し変化の観察
手すり消毒(2時間おき)

≪グループホーム≫
机・椅子・手すりの消毒1日4回
面会制限(基本中止)5月よりWEB面会可能
ユニット移動、合同レクレーション中止
1テーブル3名まで、間隔あけて食事
職員手作りマスク準備

≪居宅≫
通所事業所利用、自粛されているお客様に対するサポート
電話にて体調確認行う
携帯用アルコール使用

≪栄養≫
業者マスク着用依頼
納品時業者の手指消毒の実施
納品時業者の検温実施


令和2年6月3日
医療法人社団ひがしの会